紫外線のお話|Hair & make FIDUCIA Blog(ヘア・メイク フィデュシア)神戸 元町・三ノ宮の美容室(美容院) ページの先頭です

« FIDUCIA携帯サイト | メイン | 日焼け止めのお話 »

2007年08月12日

紫外線のお話

季節柄、紫外線のマメ知識を少しだけ。φ(・ω・ )

英語では Ultra Vioret Ray  というので、UVと呼ばれています。
太陽から地球に届く光の中で1番、波長の短い光の事で、波長によって
UV-A  UV-B  UV-C の3つに、分けられています。

UV-Aは、皮膚の奥までダメージを与えます。
長時間、浴びると女性の大敵!
しみ、しわ、そばかすを作る原因になります。
「光老化」なんて呼ばれて加齢によるダメージより恐いんです。(>◇<)

余談ですが、日焼けサロンで使われている紫外線は、このUV-Aです。

UV-Bは、皮膚の表面にダメージを与えます。刺激が強く、肌に炎症をおこします。
日焼けによって赤くなったり黒くなったりするのは、これのせいです。


UV-Cは、かなり有毒です。
でも、幸いオゾン層に吸収されて地表にはほとんど届いていません。

フロンガスによりオゾン層が壊されていっている今、紫外線の量はかなーり増加しています。
しっかりしっかり 日焼け対策をしてくださいね! (^▽^)

blogランキングに参加しています! よろしければ下記バナーを押してください。
banner_02.gif にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

投稿者: 助光 日時: 2007年08月12日 11:00 |

コメントを投稿する

ご入力いただいたコメントは一旦FIDUCIAスタッフが確認後、掲載されますので、しばらくお待ち下さい。
内容によりましては、ご掲載できない場合もございます。予めご了承願います。
尚、中傷誹謗はご遠慮ください。